中上級会話コース

第113課 オフィス電話応対 かけ直し

回数
5回連続再生
学び方
聞き流し
▷ one point:好きな曲は歌う練習をする前に、まず何度も繰り返して聴く必要があります。それと同じ、会話ができるようになる前にまず耳に慣れさせることが重要です。聞き取れない単語があったら頭の中で意味を当てながらナレーションを聞くと、記憶が一層深まり、より早く日本語耳になれます。

【朗読発声 短文2回リピード】

▷ one point:音声に続いて発声練習をしてください。好きな歌手の曲を練習する時と同じように、発音やイントネーションが少しでもナレーションに近づくように数回練習しましょう。声を出して練習すると効果的です。step1で分からなかった単語は原文と照らし合わせながら自主的に調べるとより印象に残りやすいです。

【仕上げ 字幕付き1回再生】

▷ one point:いよいよ仕上げです。カラオケで歌を歌う時の様子を思い浮かべてください。字幕についていけるように何回か朗読練習しましょう。

》次へ 第114課

《原文》

自分:お電話ありがとうございます。株式会社ABC商事でございます。
相手:お世話になります。株式会社英文堂の中山と申します。
自分:いつもお世話になっております。
相手:いつもお世話になっております。遠藤様はいらっしゃいますか。
自分:申し訳ございません、あいにくですが遠藤はただいま席を外しております。いかがいたしましょうか。
相手:それでは、またこちらからかけ直させていただきます。
自分:承知いたしました。念のためお電話があったことを申し伝えておきますので、恐れ入りますが、もう一度御社名とお名前を頂戴してもよ ろしいでしょうか。
相手:あ、株式会社英文堂の中山と申します。
自分:株式会社英文堂の中山様でいらっしゃいますね。失礼いたしました。では、お電話があったことを申し伝えておきます。
相手:よろしくお願いします。では、失礼いたします。
自分:失礼いたします。  

》次へ 第114課